Cisco Japan Blog > コラボレーション コラボレーション 「Webex for Developers」では「Webex Messaging」に追加可能な bot を作成することができます。 今回は iPaaS、を使用してノーコード開発を行います。 繰り返し処理を使用して、1 日の予定を朝に通知してくれる Bot を作成します。 ※注意※ 本ブログではワークフロー作成部分から開始いたします。 の基本的な使用方法はブログ「 を使用して Webex Messaging の bot を作成する 」にて紹介しています。 今回作成するのは「毎朝8:30に当日のカレンダーを通知してくれる Bot」です。 Google Calendar から当日の予定を取得し、時間と予定タイトルをまとめて通知する Bot を作成します。 完成イメージは次のものです。 今回必要なアカウントは以下のものです。 ・ Webex ・ ・ google ・ googleAPI キー Google Calendar から予定を取得するには「Google Cloud Platform」から「API キー」を作成する必要があります。 「API キー」の作成は行ったことがある方も少ないと思いますので、本ブログでは以下の手順で進めます。 ※google アカウントは取得されている前提で進めます 1. Google Calendar API キー作成 2. トリガー作成 3. Google Calendar 設定 4. 日付データ変換処理作成 5. WebMethods.io を使用して Webex Messaging の Bot を作成する(繰り返し処理). 条件分岐作成 6. 配列情報データ変換処理作成 7.
変換した情報を使用して Bot が発言するテキストを作成します。 「【開始時刻】-【終了時刻】:【予定タイトル【ループ index】】」の情報を「Plain Text Message」に設定します。 画面では見づらいですが、テキストでは以下のようになっています。 {{$}}-{{$}}:{{$[{{$}}]. summary}} 入力が完了したら「Next」→「Done」の順に選択し進みます。 Loop 内の終点までフローを繋げれば Loop 処理が完成です。 「X」アイコンから Loop 処理の編集を終了します。 メインフローの画面に戻ってきました。 Loop の作成が完了したため、最後に Loop と終点をフローでつなげて完成です。 画面右上が「On」になっている事を確認して、「Save」を選択します。 これで Bot が完成しました。 毎日「8:30」に、「Google Calendar」に登録された予定を通知してくれます。 トリガー作成時に補足した通り、作成中はトリガーを時刻ではなく Bot にして、Bot に話しかける事で応答の確認をすることができるので、トリガーを Bot にしている場合は Bot にメッセージを送信して応答を確認してみてください。 いかがだったでしょうか。 冒頭にも記載した通り、Loop 処理には数値変換も必要であり、作成難易度は高かったと思います。 しかし、今回の Bot 作成で条件分岐や繰り返し処理、変換といった頻繁に使用する処理を一通り体験いただけたと思います。 当記事もご参考いただき、WebexAPI を活用して Bot や便利ツールをノーコード開発してみませんか? Tags: #Webexでつくる API Bot Cisco Webex Devnet Webex Webex Messaging Bot ノーコード
誰だってダメンズと呼ばれるような自分が苦労するばかりの男性とは付き合いたくないはず。付き合うのならやっぱり「いい男」がいいですよね? とはいえ、交際前なんてみんなちょっといい人……。どこで真のいい男を見分けたらいいのか、悩みどころでしょう。 そこで今回は、彼氏にすべき「いい男」の特徴をご紹介します。 勝手な思い込みや偏見で否定しない いい男は自分の勝手な思い込みや偏見で物事を決めつけたり、否定をしたりしません。正直、勝手な思い込みや偏見で決めつけたり否定をするって、視野が狭いし頭も弱いしで、考えが凝り固まった老人と変わりません。 その物事についてたいして知らないのに調べもせず、また人の話に耳も貸さず、「絶対○○だ」と決めつけて喋る男性って、誰と付き合っても相手に決めつけ発言をするし、いろんなことを勝手に独断で決めますよ?
モテる男性を好きなった場合、たとえ楽しく話していても「別に私だけじゃないかも……」と不安になってしまうことってありませんか?
音楽ってもっと泥臭いものがあるはず ──「何度だって歌ってしまうよ どこにも行けないんだと」というフレーズも印象的です。 ここ最近、「米津玄師」というものがキャラクター化し始めてきたと思うんです。1人の人間というより、パブリックドメインみたいな観念的なものになってきている側面があって。「米津玄師ってあれでしょ? どこにも行けない人でしょ?」みたいな。 ──その指摘はTwitterでかなりリツイートされていましたね。 そうそう。それはそれで俺はうれしいんですけどね。観念的なものになろうと思って生きてきたところもあるし、それはそれである種当然のことだなと思うんですけど、モヤモヤしたものも感じるわけであって。それに、今は初期衝動的なもの、周りを顧みずに自分の恥ずかしい部分をバッと外に出したようなものを「中二病」だとみんな思っているけれども、それも変わってきてるような感じがあって。 ──と言うと? どこにも行けない米津玄師と、すぐに迷ってしまう藤原基央。 | ロッキン・ライフ. 今って、安易に人にツッコミを入れてマウントをとるような風潮がありますよね。「俺は冷静で、いろんなことを俯瞰で見れていて、自分の行動や目標に対して最善手を出すことができてます」という態度をとる。そういう態度こそが俺は中二病だと思うこともあって。 ──僕も、生きづらさとか過剰な衝動を「メンヘラ」とか「中二病」みたいな言葉で片付けようとする風潮はとても嫌いなんですよ。米津さんがその風潮に自己言及的な歌詞で返すというのは、とてもクリエイティブな反撃だと思います。 音楽って目標に向かって最短距離で、自分のみっともない部分を隠して、生産的に効率的に、スマートに生きていくようなやり方だけで成立するものじゃないんですよね。もっと泥臭いものがあるはずだと思うんです。自分の最近の扱われ方から考えたこととか、中学生だった頃の記憶とか、そういうものをごちゃまぜにして、ごった煮状態になった曲なのかなと思います。 ──「Flamingo」がみっともなさの凝縮だとするならば、「TEENAGE RIOT」は青臭さの凝縮である、と。 そうですね。みんな自分のみっともない部分を出すのが怖いんだろうなって。それは俺も怖いです。でも、そういうぐずぐずした「馬鹿じゃねえ? こいつ」みたいなものが出てこないと人の心は動かない。ポップソングとして……もっと言えば音楽として成立しないと思うんですよ。みんなそういうものを隠そうとしすぎなんじゃないかと思う。そんな風潮に対して自分は否と言わなければならないという感覚はものすごく強くあります。 一寸先は闇だけど、だからこそできることがある ──カップリングの「ごめんね」も、やはり表題曲にしていいくらいのいい曲ですね。 この曲は自分も好きですね。作ってる途中から「これトリプルA面にしませんか?」って言ってスタッフを困らせたんですけど。これはゲームをきっかけにできたんです。「UNDERTALE」という、めちゃくちゃいいゲームで。ネタバレ厳禁みたいなところがあるんで詳しく話さないほうがいいんですけれど、すごくいいストーリーなんです。低予算で作られたドット絵のゲームで、だからこその没入感もあって。気がついた頃にはどっぷりハマってしまっていて、勝手にイメージソングを作るみたいなつもりで作りました。 ──わかりました。では、最後に。このシングルをリリースした先のビジョンについてはどんなことを考えていますか?
自分の不安な気持ちさえ飼い慣らせば、 どんな時でも変化は楽しい。 気がつくと目線はいつもと違うこと、他とは異なることを探している。 たぶん自分はそういうたちというか、性格なのだろうと思う。 いろんな場面や考えを巡らす時、 何か新しい経験や見たことがないことない何かに期待している自分がいる。 飽きっぽいとか、退屈なんだとか、そういう意見はたくさんあるとは思うけど。 仕事上でも、プライベートでも、 たくさんの困難と課題があり、 もう少し上手くいけるはずだといつも思っている。 だから変化に期待する。 いつも変化は、今ここには無い何か?を見せてくれる。 もしかしたら何か、もっとすごいことがあるのでは? ちらっと、いつも少しだけ、その影みたいなものを感じさせるけど、 それを確認しようとすると、それは何かのデジャブで 見慣れたものを見間違えただけだ。 「期待するほど良くもなく、絶望するほど悪くもない」 ほとんどが、そんなものだろう。 今までも、そしてこれからも、おそらくずっと。 どこにも行けない、 そもそも、どこにも行けていない。 米津玄師の歌詞で繰り返されるフレーズのように。 ある時、米津玄師の音楽に出会い 不覚にもこの半年の間ずっと心をやられている。 カミングアウト?しよう。 僕は米津玄師が好きだ。 ミーハーだとか、ガキ臭いとか、カッコつけとか、 そんなことはどうでもいい。 いいものはいいのだ。 メロディとか、ギターコードがどうかとか、僕にはわからない。 そもそも音楽は詳しくないし、そんな野暮なことはいいたくない。 ただ思うのは、米津玄師はどこにも行けていない心情を歌にする。 「Flowerwall」で出会い「アイネクライネ」で温かくなり「サンタマリア」で救われ、 「LOSER」で持ってかれて「lemon」で心鷲掴みされてしまった。(紅白もよかった) 「Flamingo 」「 TEENAGE RIOT」も文句ない。 しばらく米津玄師の病は続きそうだ。 以上、高井でした。 この記事のトラックバック用URL
去年辺りから出ていた『米津玄師どこにも行けない説』を、ついにどれぐらい行けてないのか本当に検証した方が現れました!笑笑 米津玄師どこにも行けない説とは、歌詞に『どこにも行けない』や『どこへ行こう』等の、米津さんの歌詞に『行き場を失った歌詞』が多い事を言っています。 妹と読んだんですが、もうね、爆笑!! リンク貼っとくので是非読んでみて下さい! !笑笑笑 この方、行けない以外の『○○○ない』も数えてらっしゃいます!笑 読みごたえのある記事ですので、読み終わった後には満足感でいっぱいになるはずです!笑
それとももうちょっと違う感じなの?
発売日 2016年09月28日 作詞 米津玄師 作曲 いつもどおりの通り独り こんな日々もはや懲り懲り もうどこにも行けやしないのに 夢見ておやすみ いつでも僕らはこんな風に ぼんくらな夜に飽き飽き また踊り踊り出す明日に 出会うためにさよなら 歩き回ってやっとついた ここはどうだ楽園か?
【V系以外】 2017. 07. 23 1: 2017/07/23(日) 01:32:49. 24 LOSER「もうどこにも行けやしないのに夢見てお休み」 パンダヒーロー「もうどこにも行けないな」 砂の惑星「もうどこにも行けなくて墜落衛星」 ホープランド「君は今どこにも行けないで 息を殺していたんでしょう」 恋と病熱「何処にも行けない私をどうする? 」 2: 2017/07/23(日) 01:33:11. 72 ID:XVI4/ 草 3: 2017/07/23(日) 01:33:29. 31 いけなさスギィ 4: 2017/07/23(日) 01:33:46. 87 定期化しそうやな 5: 2017/07/23(日) 01:34:01. 10 6: 2017/07/23(日) 01:34:12. 17 ID:/ 会いたくて震える西野カナみたいだな 7: 2017/07/23(日) 01:34:24. 54 引きこもりやろなあ 8: 2017/07/23(日) 01:34:33. 38 それちょっと思ってた 9: 2017/07/23(日) 01:34:45. 98 陰キャの帝王やししゃーない 10: 2017/07/23(日) 01:35:03. 03 アーティストとして成功した陰キャ 11: 2017/07/23(日) 01:35:09. 63 遠くにも行きたがってるぞ 13: 2017/07/23(日) 01:35:54. 51 いつもパッパラしてるイメージ 14: 2017/07/23(日) 01:35:58. 82 15: 2017/07/23(日) 01:36:37. 86 16: 2017/07/23(日) 01:37:06. 42 ピースサインでは行けてたんか? 20: 2017/07/23(日) 01:38:05. 10 >>16 ピースサインでは遠くへ行け遠くへ行け言うてたけどその後に出た砂の惑星ではどこにも行けなくなってた 26: 2017/07/23(日) 01:40:03. 95 >>20 21: 2017/07/23(日) 01:38:17. 49 ID:XVI4/ 遠くへ行け遠くへ行けと誰かが言ってたらしい 17: 2017/07/23(日) 01:37:38. 91 18: 2017/07/23(日) 01:37:51. 72 男版西野カナかな?